後悔だけはないように

 

 

全員全く同じメンバーで何年もプレーできるチームは多くない

 

助っ人外国人は思うように成績が出なかったら契約更新はしないし、外国人に限らず日本人でも同じ

 

新卒は加入してから3年のイメージだ

とりあえず3年。あくまでもイメージ。

 

J2は最終節が終了し残るはプレーオフ

J1でもあと2試合

 

そろそろ契約更新、契約満了、引退、移籍

こんな文字がちらちら見え始めている

 

今年はどうなるだろうか

 

2014年シーズンが終わった時にわたしが応援している選手が契約更新されなかった時は落ち込んだし、その後移籍先がなかなか決まらなくて本当に2度とプレーが見れなくなってしまうと焦ったこともあった

 

何が言いたいかって、後悔だけはするなってこと

 

同じメンバーで同じスコアで同じ人が同じ時間に点を決めるなんてほぼありえない

 

いくら後から見ればよかった、見たかったなんて言ったところで見れないものは見れない

 

わたしは見に行けばよかったという言葉が嫌いだ

 

見に行く余裕もあるのになんとなく見に行かなかった試合がすごくいい試合で後悔している人を何人かみてきたが、その人たちは決まって「見に行けばよかった」と言うのだ

 

いい試合だけ観て満足しようなんてそんな都合のいい考えがあるだろうか

 

サッカーに限らずライブでもなんでもそう

 

同じ曲の同じセトリで同じ対バンはあっても、雰囲気も何もかも同じライブは絶対に見れない

 

自分が見れずにその選手が引退しても、そのバンドが解散しても、二度と同じものは見れない

 

だからわたしは行きたい試合は行くし、行きたいライブは多少無理してでも行く

 

後悔だけはないように

人生何が起こるかわからないから