昔の人は偉かった

 

歴史はあまり得意ではなかった

 

だが興味はあった

小学生の時の社会研究は坂本龍馬について書いた

中学の時の社会研究は黒田官兵衛

 

母は昔から歴史が好きでよく私にいろいろな話しをしてくれた

 

例えばどこでもそうなのだが、今自分がいるところを豊臣秀吉が通ったかもしれない!と考えるだけですこしわくわくする

 

別に豊臣秀吉に限らず

 

お城の近くに行けばもしかしたら大名行列がみられる場所だったかもしれない、そんな感じ

 

戦国時代を舞台にしたドラマや映画はたくさんある

私はそれを見るのが結構好きだったりする

 

もちろんドラマは内容にそって歴史を少し変えてあったりもするが、なんとなく雰囲気が好きなのだ

 

私は以前から日本人なら織田信長

外国人ならマリーアントワネットが好きだ

 

その2人のことを完璧に知っているわけでもないし

本を読んでいてもとても悪役に書かれているものもある

 

けれど本当になんとなく、その時代の中心にいた人物としてかっこいいな、と思えてくるのだ

 

ただその時代背景が好きなだけなのかもしれない

 

どうせ当時に行って織田信長やマリーアントワネットと話すことも出来ないのだから憧れは憧れのままで

自分のいいようにその人物を想像しよう

 

ただ1度でいいからお城に住みたかった

特に何がしたいわけではないがお城に住みたかった

 

外国の綺麗なお城も住んでみたいけれど日本のお城も捨てがたい

冬は寒いから絶対嫌だけれど

 

1度でいいから平安貴族みたいな生活もしてみたかった

 

今の人はせかせかしているし、常に何か(仕事でも勉強でも)におわれている

 

平和な世の中は楽しいがゆったりと歌を詠む生活も羨ましい

 

結局みんな ないものねだり